--------

スポンサーサイト

2008-11-23

ころり&パジェットおめでとう(o゚▽゚)o

はにゃこにゃちわども~ まぁたろでっす!
生きてますよ!!

さて、今日は長文になりそうなほどうれしい出来事が在りました.。゚+.(・∀・)。+.゚
へっぽこ研札幌分室で長い間苦労してきた、ろりこ こと ころりくんが・・・
ついにGⅠ制覇です!!! レコードタイムのおまけつき!
本人はレース見れないという3段オチつき!w
ほんとうにオメデトウ!!! そしてありがとう!!
夢の種付け料生活になるかっ!ww

さてさて・・
このあとは、まぁたろのパジェットへの思い入れや思い出を語るのでスルー推奨w
なんかね。。書きたくなったのさ!!
.
.
.
パジェットを生産した当時は・・・
まだワタクシも札幌でも課金していまして、ブイブイ頑張っていた頃ですね。

コインも、もちろんチョイチョイ廻してましたw

そんなとき、LP交換繁殖牝馬だったかな?
ちょうどプライドが交換できたんですね~

それで交換しまして・・・種付けしたのが、エルバジェでした。
アウトブリードでもいい子は出来る!と信じてたんですね~
エルバジェ系ってアンマリ繁栄してないけど、なんか好きな種馬です。

異系が好きッテこともありますがね・・・w

それで生まれたのが、プライド初産駒の「パジェット」です。
KPブイブイの時期だったので、速攻現相馬眼いれましたw
ちっちぇ-なー。。
稍早遅ってところかーと思いつつ、全相馬眼もあったので、いいや~っていれたところ・・・

(・○・)ポカーーン

なんだーーいいパラじゃないかーー.。゚+.(・∀・)。+.゚
(研究室のどっかにパラUPしてますw)

まぁたろはビリヤードプレイヤーだったので、管理馬にも、よくキューメーカーの名前などを付けます。
パジェット(=Padgett、パシェットと言う人もいます。)というキューメーカーも実際にありまして、あまり市場でも見かけないキューメーカーです。
私も友人が持っていたモノしか触ったことがナイのデスガ、なんか好きなメーカーでした。

エルバジェ産駒ということもあり・・ 「バ」ではなく「パ」ですが、音が似てるので、
期待を込めてパジェットと命名したのを覚えています。

適性距離を見て笑いましたね・・・w
2100m~3700m

3700m?!?そんなレースないじゃん!!!wwww

まぁそんなこんなで、長距離用の厩舎も持っていたので、軸距離も3000mだし喜んでました^^

しかし。。そんな折・・・
妻のヘルニアが悪化し・・・奥さんの世話?に時間を費やすことになっていきました。。
仕事から帰ってヘトヘトでろくに競伝もINできなくなってしまいました。
医療費も掛かるし、ゲームしてる場合じゃないなー・。・。・と思い、残念でしたが札幌鯖からの撤退を決めました。
(アスコットは残したジャーーーンってのはいいッこなしでw)

リーダーはたっち氏にお願いし、残された資産はどうしよう。・。・
パジェットだけでなく、期待していた繁殖牝馬”エアリオン”もいたので、
大事にしてくれる人に、全財産を託そうと・・・。

でも、考えてみると・・・。課金者が少ないwww
開設当初から一緒に頑張ってくれた仲間の一人、えるさんは逃亡しちゃってましたしww
あたるさんは、すでにGI馬主でぶいぶいだったし。。

そんな中、よくINしてくれていて、シルバーコレクターといわれていた「ころり」くんがいました。
なんか憎めないいい子ですww

そして彼に、全財産を無理やり託すことに決めました。
拒否は許しませんですヾ(。`Д´。)ノ
そこは所長権限ですね(´ω`)v

そこから、、彼の苦難の道は始まったのかもしれません。。


長距離騎手がいない。
でも、馬を無駄にしたくない・・・。
彼は、長距離騎手を作ることにしました。

ひたすら出走をくりかえし、なんとか形にはなりそうなころ、6S4月にパジェットもデビューしたようです。
あれだけの期待馬だったのですが、騎手のせいでしょうか?初勝利まで3戦ほど要したようです。
なぜか、ずっと2400を使われていました。きっとまだ長騎手が育っていなかったからでしょうね・・・
そこから連勝で500万特別を勝ち、そこから開花するか?とおもったのですが。。

続いて3歳上OPに出走し、初の3000mに・・・
結果は2着でした。その後、菊花賞に挑戦 3歳で長距離戦は本当に少ないですね。。
結果は・・3番人気の10着・・当然といえば当然の結果ですが・・
もう少し走れると思っていました。。。w

だめかーー・・ と思っていた頃、
たぬから、「パジェ、芝25レコードで勝ったよ!1000万下だけど。。w」と教えてもらいました。
(注:いまでは塗り替えられてます)
やはり素質は高い!とうれしかったですね(〃∇〃)

それからですね・・もっとも・・・うれしくてつらい時期がはじまったのは。。

中2週で有馬記念に出走。
9番人気ながら4着に食い込む健闘!
距離が伸びればイケル!!と思わせる内容でした。

明けて古馬になれば。。とワタクシも期待していましたね。

当時まだろりこくんは、OPも勝てない、残念な結果を出すほうが多かった馬主でしたww
ろりこくんは、それでもめげずに、ずっと頑張ってました。
そんな彼だからこそ全部託す気になったのかもしれませんね。
そして、託したときからOP、重賞。。ひいてはGⅠを勝って欲しいなと思ってました。

年明けから長距離重賞にも出走でき、いよいよ本格始動の年です。

年明け初戦はダイヤモンドステークスに決定しました。
長距離騎手も形になったようです。
いざ、当日。枠も問題なし。人気は8番目・・・むーん

しかし結果は、、見事1着!!そして3400mレコード!!
いまもレコードは守っていますね^^

馬主にとっても、初OP初重賞が一緒にやってきました(゚▽゚)
すごい喜んでいましたし、お礼もいただきました。

ワタクシも自分のことのようにうれしかったです。

こうなったらモチロン目標は”天皇賞・春”

一旦放牧して、叩きのレースに4歳上OPに出走するも、
3番人気の5着・・・おそらくかなり緩めで出走したんでしょう・・・
まさに”ころり”と負けましたね・・w
まぁ・・本番で走ればいいさ。。

天皇賞当日、前走の結果からか6番人気・・・
実はこれまでに一度も一番人気になったことがないんですね。。w
結果は。。・3着。。惜しい・・・・もうチョットが足りない。。。・

しばらく長距離がないため海外へ・・・
愛セントレジャー制覇が目標。

2400mOPを使って2着したあと海外へ。
まず最初にキングジョージに出走。またも3着。
しかし2400でも走れるなーと言う感じでした。

そして、本命 愛セントレジャー。
ここで、初の一番人気に押される。

俄然期待も高まる・・・

しかし。。。2着・・・

なぜだあああああああ!!
というのが、当時の心境でした。
やっぱり騎手なのか?そうなのか??

メルボルンには調整上出走がむずかしくなったため帰国。
長距離GIは、また春天までしばらくないため、24・25路線へ。
帰国一走目、ア共和国杯4着、続くJCは3着・・・
人気にはならないが好走する馬という印象です。。

こうして7Sは幕を閉じました。

実にピークインからほぼ2Sたちました。
このあとはPOとの戦いも入ってきます。。。

明けて8S開幕です。

1月の3000mOPから始動です。
JCでは10番人気でしたが、今度は一番人気に押されました。
見事これに勝利!
実にダイヤモンドS以来8走ぶりの勝ち星です。

叩きはカンペキでダイヤモンドS連覇へ向けて出走。
ここも一番人気に。

しかし・・・
結果は5着。馬主も原因不明という謎の負けっぷりに。
「POか。。?」と思いました。

ところが・・まだまだ大丈夫の様子。
もう一度、春天への挑戦ができる。。・

4月1週のOPを叩き台に、春天へ挑むことに。
この頃、プラスアビリティを取得したとの話を聞きました。
ピークも維持しているし・・・
追い風が吹いてきたようです。

叩きのOPも無事勝利し、いよいよ春天へ・・・

今度こそGⅠを!という仲間たちからのプレッシャーもあったでしょう。
こんな馬を預かったというプレッシャーもあったでしょう。
勝てる実力があると知りながら、勝たせることが出来ないのは苦しいです。

そんな中、彼から「いつになくいい時計を出しています」との話を聞きました。
あとは当日を待つだけ。
これまでの出走経験から仕上げをミスすることもないでしょう。

そして8S 5月1週 京都競馬場
外枠に決まったパジェット。まさに絶好枠。
人気も一番人気です。

相手には、実力馬もいるようでした。
そして発走。

終始後方2,3番手を追走するパジェット。
淡々と最終コーナーまでレースは進む。

そして各馬が動き出しました。
ゆっくりと確実に先頭との距離を詰めるパジェット。
届くのか・・・

残り200mを過ぎた時

一気に突き抜ける馬が

パジェットでした。

終わってみれば、2馬身の完勝。
そして3200mレコード 3.14.0(アスコットレコードと0.1差)

ついに・・・念願のGⅠを勝ってくれました。
本当にしびれました。

翌日、早朝から久々にろりこと話し込みました。
まだまだピークは継続中です。
まだまだ勝って欲しいですね^^

そしてこれで公開種牡馬の権利がもらえました。
ワタクシが生産した馬が公開される。。。
その血がどこかで繋がってくれる。
ほんとうに生産者冥利に尽きるって言うもんです!

ころりくんお疲れ様!まだまだこれからもがんばれよーー
そしてパジェットお疲れ様^^



うちもはよGⅠ勝ちたいわ。。。;;
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう^^

すごい感動の長文一気読みで泣けてもうたw
馬も馬主もがんばりましたね^^

私もPOしない期待馬欲しいよ~~~ww

(ノ゚ο゚)ノ オメデトォォォ---!

他鯖のお話に感動・・・えぇ~話ですなぁ~ (ノд-。) グスン
全く面識がないウチが言うのも何ですが
ころりさん GⅠ制覇おめでとうございます^^
まぁたろさん 泣かせる長文お疲れ様w

私事ですが、京都垢の方にエルバジュ産駒がいました。。。
適正距離1800~3600でしたが、実際ゎ3000以上・・・
長距離騎手がいなくて苦労したのを思い出しましたw

有り難うございます。・゚・(ノД`)・゚・。

もう何かあれですあれ、 
「何も言えねぇ・・・(ノД`)」
って奴です。

でもやっぱり色々思うことあったので自分のブログには書くですけどねw
法事とバイト・試験その他諸々忙しいこと終わってからゆっくり書こう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

とにかくただただ感謝です( ;ω;)
有り難うございましたm(_ _)m


>あたるさん

頑張りましたですです><


>わがじろさん

初めまして><そして有り難うございます><
自分も長パラ E からのスタートでした;;
何十頭もの馬を馬刺しにしたか・・・(ノД`)

・°・(ノД`)・°・

いやぁ、、直線を思い出すと今もドッキドキですよ!
ろりこはいつも強気で上しかみてないっすからねw
安全策って言葉を知らないんでしょうかw
芝3000のななしOPで稼ぐのではなく、餅の落ちる24でもビックレースへ。。
これで勝てなくとも、徐々に騎手の成長を促したのかもですね^^
そして、結果的に盾ゲト。。いいっすわぁ(///∇//)
所長、生産者としておめでした┏○"ペコリ

・°・(ノД`)・°・

あとあと読み返してみると・・。・。
よっぽど興奮して書いたのか、文章めちゃめちゃですねw
パジェットが牡馬とも書いてないしw
春天勝ち馬とも書いてないしw

泣ける長文とか・・恥ずかしいよ(〃∇〃;)

あたるどん、たぬ>
今日はひさびさ、へぽ研アスコット全員集合でなんか感動しましたww
そのせいかな・・書きたくなったの。。。w
ほんとピーク長い・いい馬欲しいねーとくに超・早熟ばっかのうちには切実。。・w
やっぱ強気は大事っすよ!!
うちも負けへんで!!!

さぁ、、JCの予想を。・・(-"-;A

わがじろさん>
さいきんブログコメもしにいかない不義理で申し訳ないです><;

まぁたろも、今の中長騎手はEから育てたんです。
ほんと大変でした・・・
だから彼の苦労もすごいよくわかりました。
みんなそうやって苦労して強くなっていくんだね^^

エルバジェっておもしろいですよねーw
アスコットにも~3700mってコが生まれましたw

ろりこ>
もう何も言いますまいww
立派なGⅠ馬主さんですぞーw
これからもへっぽこ研札幌分室をひっぱっていってね^本当にありがとう!!
そしておめでとうでした^^

うえのテロップにパジェットの名前が流れてるのに気付いて、なんかジーンときてしまったよww

生産者も勝利者もおめでと~~~♪

あ~、ごめんね・・・ なんとなく、今まで『ろりこ』というのは、
まぁたろさんの札幌での垢名だと思っていましたww
本当に、ごめんなさいね、ころりさん^^/

うははw

ありがとでっす^^

まぁたろは札幌でもまぁたろでしたw
いまは、、まぁたろす って無料垢でのんびり所員の監視をしていますΨ(`∇´)Ψ

>名駿司さん
どうも初めまして>< 複垢のころりです><

嘘ですペットです><

どもありがとございました゜+.><゜+.゜

(T T)シクシク

良い話だ・・・
初潮が良い人みたいじゃないか(ぁ

いやまじで 真剣に読みましたよ^^
ころりさん おめでした^^
これからも 良い結果を 期待&応援さしていただきます
銀コレ友達だし^^

>ふじやんさん

はじめまして><ありごとうござます゜+.><゜+.゜
これからも頑張ります゜+.(・∀・)゜+.゜

やっぱり2着ですよね!
ステイゴールドは神゜+.(・∀・)゜+.゜

(ノ▽`*)ペチ

"西のヨッパ"ふじやん様>
初潮っていうなーヾ(。`Д´。;)ノ

あはは照れますな^^;

ふじやんさんも今や・・・
おいらもがんばるよっ!
ありがとうでした^^

神はやっぱ…

ナイスネイチャです><

有馬3年連続゚+.(・∀・)゚+.゚3着

うちの今S期待のサンフレッチェも応援お願いしますm(_ _)m

うははw

サンフレッチェ。・。。

広島?(´ω`)
現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
◆競伝お手軽ツールリンク◆
リンク
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

へっぽこたぬき

Author:へっぽこたぬき
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
JRA
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

